わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

初めてのヒッチハイク旅でちょっくら西日本に行ってきた、1日目(八王子~名古屋)

さて、八王子インターで男女二人組の乗用車に乗せて頂いた、まきお。

 

初めてのヒッチハイク成功に興奮冷めぬ中、自己紹介を簡単にして行き先を聞くと・・・・

「北八ヶ岳の縞枯山に。」

 

やまのぼらーじゃないかい!!

 

山の話や物々交換の話(前の記事参照)も進んで盛り上がり、facebookで友達申請もして頂いた。

お2人方へ。

富士山ツアーガイド添乗員のバイトの話は夏前にお知らせしますー!

カットモデル宜しくお願いします(笑)

 

八ヶ岳PAで下して頂いて、写真を撮るもあとでみると映っておらず。(ToT)/~~~

ごめんなさい!

 

 

パーキングで地図を見て、次の名古屋方面へここから看板を出すか考えるが、車も少ないし諏訪湖SAでした方がいいと考えて、

「最初のSAまで」

という看板を作り掲げていると。。。

30秒後。

 

白いボックスカー止まった!!

 

今日2台目の方は、小田原の方で高校教師をしている御夫婦。

山好きで松本に老後の家を見に毎週来ているとのこと。いいなー。長野生活も。

 

近くであったが、諏訪湖SAまで送って頂いた。高校の山岳部も活性化すると良いですね!ありがとうございました。どこかの山でお会いしましょう!

 

 

諏訪湖SAにつき、名古屋方面の看板を書く。

ただ、止まっている車のナンバーを見るとみんな長野方面で、名古屋方面は1割行かないくらいと予想。かなり苦戦しそうだ。

 

これから、場所も変え、昼ご飯を食べ、清掃員の方にアドバイスを受け、飛騨高山ツアーのおばちゃんたちに手を振られ、耐えに耐える。

看板掲げる方式じゃなくて、ナンバーを見て声をかけようかな?とか考えるが、とりあえず看板をあげてやれるだけやってみようと考える。

 

 

・・・・・・1時間30分後・・・・・・・

 

 

もう、無理かも・・・。

と、そこに。目をつけていた、「なんば」ナンバーのトラックが。

これはチャンス!疲れも忘れて、「最初のSAまで」「名古屋方面」を前に出して掲げると。

 

トラックは止まり、運転手からおいでおいでの合図が!

 

運転手「どこ行くの?」

まきお「名古屋に行きたいんですけど、名古屋方面の車があんまりいなくて・・・

    次のSAまで乗せてもらえますか?」

運転手「同乗禁止なんだけど、次までだったらいいよ!」

 

 

 

 

3時間後

 

 

 

 

 

 

愛知県キターーー!! 結局、話が盛り上がり最後まで送ってもらいました(笑)

 

トラックは大阪から八王子に新車を届けて、また名古屋で事故車を拾い、大阪に届ける途中だという。

 

運転手さんは転職4回目という方で、車と旅が好きで転職の間に日本中を旅していたそう。特に北海道の話を中心にライダーハウスや安宿の話など沢山のことを話すことが出来た。

 

結局、京都方面にも行ける守山PAで下して頂きました

ありがとうございます!

 

3時頃に到着するも雨が降り、1時間30分京都方面へ粘るも、不発。

PAを歩いて降りて、今日の宿は日帰り温泉で仮眠を取ろうかなとスマホで検索していると・・・

 

孝浩さんから、 facebookのメッセージが!

そこからのメッセージの流れは ↓ に

「記念すべきスタートの物品紹介」

http://butubutukoukan.hatenablog.com/entry/2013/03/27/181408

 

そんなこんなで、名古屋で宿泊先を確保し、翌日はまたPAに入り込み、京都方面の画用紙を掲げるのであった。

 

1日目終わり。

 

次回、大阪を目標にしていたのになぜか四国へ突入!?

ヒッチハイク2日目。「女の人を乗せたことがありますか?」の質問に3通りのパターンが!? - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?
下ネタ入るけど面白い!