わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

ペルーのキーホルダーを物々交換してもらいました!

当初はどうなることやら、と思っていた物々交換。でも、徐々に進んできています! 

今回はペルーのキーホルダーを物々交換してもらいました。 しかし、この物々交換には色々と長い過程がありまして・・・。また長ったらしい記事に。

まぁ、皆さん長い目で読んでください。

 

 

さかのぼること、1週間と少し。

ヒッチハイクで神戸に行った時に大学の部活の先輩の家の泊まらさせて頂いた時の話。 

僕たちは、串カツ屋飲んでいた。

 

まきお 「いやぁ、ヒッチハイクやれば出来るもんですね」

先輩  「本当に、まきおは本当に色んな事やっていて、見ていて飽きないよ!

     たまに巻き込まれるけど(笑)」

まきお 「こないだ来た時は車で拉致して一緒に四国を旅しましたもんね(笑)」

先輩  「そういや、まだ先だけど、就職とかはどうするの?」

まきお 「一応、臨床で病院就職したいと思ってるんですけど、イマイチピンとこな     

     いんですよね。なんか、色々経験して考え中です」

先輩  「うちのラボに神戸大学の薬剤部長さんの娘さんがいて、お母さんが      

     アクティブな薬剤師探しているらしいよ。」

まきお 「本当ですか!?じゃあ、明日ラボでヒッチハイクで来た変な薬学生が後輩       

     にいるって、宣伝しといてくださいよ」

先輩  「了解」

  

ただ、飲みの話の中の1つとして出てきただけだったこの話。

ヒッチハイクが終わるころには、頭の片隅にしかなかった。

 

火曜日にfacebookにメッセージがあり

はじめまして。神戸大学で○くんにお世話になっているーーと申します。○くんに教えて頂いて、記事拝見いたしました。ヒッチハイク楽しそうですね!アクティビティの高い薬剤師を神戸大学薬剤部では常時募集中です。興味があればご連絡ください。

いつか、見学に行こうと考えていた。

   

 

しかし、木曜日あるメールがパソコンに届いていた。 

どうもお世話になります。神戸大学のーーです。
物々交換が可能な場所をご案内いたします。
http://nenkai.pharm.or.jp/133/web/index.html
ここへ行けば、大量に薬剤師が居るので、なんかおもしろいことが
起こるかもしれません。
うちの母親が参加しておりまして、差し支えなければ、
まきおくんと会えるようにセッティングしましょうか。
たいしてええもんと交換できないかもしれへんけどw

 

急に話が進んでるーーー!!

なんと、たまたま日本薬学会が横浜のパシフィコ横浜で行われており、そこに神戸大学薬剤部の平井先生が参加されているというのだ。しかも、娘さんがセッティングをしてくれ、連絡先まで教えて頂いた。

 

そして、金曜の夜・・・  

この孝浩さんに頂いたペルーで買ったしょうもないキーホルダー

f:id:makio1186:20130330203243j:plain

  

平井先生はわざわざ物々交換の物も用意して頂き、 

ペルーのしょうもないキーホルダー ⇒ 携帯ボトル&バック

に変わりました!!あ、写真の方向間違えた(笑)

 

f:id:makio1186:20130329215132j:plain

   

今回の話も、色んな偶然が重なって実現できた。

自分がヒッチハイクをしていなかったら?

神戸で先輩の家に泊まっていなかったら?

物々交換の企画を始めていなかったら?

ブログを始めていなかったら?

金曜夜に他の用事が入っていたら?

  

自分が色んな事を”動いて”企画することにより、色んな”出会い””縁”が生まれる。

それがまた新たな”縁”を生む。

日常をただ過ごしているだけじゃ生まれないものがそこにはあった。 

 

f:id:makio1186:20130329215350j:plain

平井先生と。

平井先生は医師で薬剤師というスーパーウーマン。自分の話にも異端児としてではなく、肯定的にとらえて頂き、薬剤部の刺激になればと簡単なご講演の話まで頂いてしまった。

本当にありがとうございました!

皆さん、神戸大学薬剤部はアクティブな薬剤師を募集しています!

 

[物々交換してくれる方、大募集!!]

2年かけてまきおは物々交換をしていきます。

何か、交換して下さる物・権利ありましたら、お気軽に連絡お願いします。まきおが交換しに参上致します。郵送でも可?

ご質問や問い合わせは、ブログコメント欄か下記のアドレスまで!

Facebook:ページ http://www.facebook.com/home.php#!/butubutukoukan

Mail:  y091186@gmail.com

 

あと、スタートの物は2つだけですよ!日曜にも交換があるから最後のチャンス!?

残りは、時の渚とタンザニアコイン

f:id:makio1186:20130327172457j:plain

 

良い記事でしたら、イイネお願いします↓