わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

禁断の企画?貨幣のみでわらしべ長者!?世界一の高額紙幣をめざす!

 日曜日のうちの家での飲み会での一幕。

事前にみんなに物々交換品を持ってきてもらえるようにお願いしたので、数々の交換が出来たのだが、その中でまたオモシロ企画が出来てしまったので、紹介します。

 

まきお 「このタンザニアのコイン(たぶん100シリング)を何かと交換して

     ください!」

堀内さん「いいけど、何も持ってきてないよーー。こないだまで台湾とタイに行ってた    

     からそのお金ならあるよ」

まきお 「じゃあ、お金で交換してください!コインから紙幣にしましょう!」

堀内さん「じゃあ、このタイの100バーツあげるよ。せっかくだから、物々交換と 

     言いながら、お金verで外貨の価値をあげてみたら!?世界一の高額紙幣と     

     か知らないし。意外と海外行って換金しないで外貨持ってる人多いと思う 

     よ。」

まきお 「いいですね!その案。じゃあ、この品物はお金(外貨)オンリーにしてみ 

     ます!あとで、めざす最高紙幣も調べてみます。」

 

 

という感じで、新たな企画がスタートしました!

 

貨幣のみでわらしべ長者!?世界一の高額紙幣をめざす!!

 

まずは今回の交換。

 

f:id:makio1186:20130401230941j:plain

孝浩さんから無料で頂いた。

タンザニアの100シリング=6円ぐらい

 

f:id:makio1186:20130401231739p:plain

堀内さんからの提供で

タイの紙幣、100バーツ=300円ぐらい

タイの紙幣は、すべての紙幣の表はラマ9世(現国王)で裏面が歴代の国王みたい。

ちなみにこれは表のラマ9世。

 

f:id:makio1186:20130331192327j:plain

 

タンザニア100シリング  ⇒  タイ100バーツ

日本円約6円          30倍   日本円約300円

 

 

 

 

 

 

 

 

30倍になったー!!

 

 

 

次は

 

f:id:makio1186:20130401231251p:plain

インド500ルピー(日本円約850円)

あたりを皆さんお願いしますー!

 

 

 

 

 

さて、この企画目標は世界最高高額紙幣。

知っていますか?もちろん、まきおは知りませんでした。

 

通過点の

f:id:makio1186:20130401231218p:plain

おなじみ100USドル。

今現在で、9300円ぐらい。

日本は1万円が最高額紙幣なので、同じ感じですね。

 

 

 

f:id:makio1186:20130401231234p:plain

いきなりお値段上がって、500ユーロ。

今現在、6万円ぐらい。

流通するぎりぎりの高額かな?

 

 

 

 

 

そして、最高額紙幣は

 

 

 

f:id:makio1186:20130401231346j:plain

 

 

じゃーん!

10000シンガポールドル

 

 

円に直すと・・・・・・

 

 

 

 

 

 

75万円!!!!\(◎o◎)/!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:makio1186:20130401230941j:plain  f:id:makio1186:20130401231346j:plain

タンザニア100シリング     10000シンガポールドル

日本円6円!                日本円75万!

 

 

 

・・・・・え!?

 

 

 

 

f:id:makio1186:20130331192405j:plain

 

堀内さん、面白い企画と交換ありがとうございました!!

社会人1年目頑張ってください。

 

 「追記」

友達のモミーが企画に賛同してくれ、トルコの1リラ×3・50クルスをくれました!モミーありがとう♪

f:id:makio1186:20130414235639j:plain

 

禁断の企画のはずだった、貨幣でわらしべ長者に進展が!! - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?
タイの100バーツの行方はこちら