わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

新歓ではこれを使え!?オススメしたいワンダーフォーゲル・山岳部、ポスター&紹介動画(PV)3選!

以前紹介した、

日本のアルプスも負けてない!?必ず、山へ行きたくなる素敵な動画5選&ネタ山動画2選!! - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?
日本の山は最高だ!

はプロの山岳映像の記事だったが、今回はぜひ世の大学のワンダーフォーゲル部頑張ってもらいたいとの思いで記事を書いている。ちなみに、関東の薬科大学ではうちしかちゃんと活動しているワンダーフォーゲル部はないらしい。

まきお自身も、某薬科大学のワンダーフォーゲル部OBだが、この新歓の時期に頭を悩ませるのはどうやって部員を獲得できる宣伝が出来るか?である。

特に、ワンダーフォーゲル部はまず何をする部活なのかすら知られていない。それに、現在は人数も多くなく、学外での活動が多いので目にも付きにくい、初期費用がかかる、ゆとり教育に反してる!?と様々な問題があるのだ。

そんなわけで、現役の時に他大学の宣伝方法を調べていた時に色々と面白いポスターや動画があったので紹介する。クオリティーに関しては、学生が一昼夜で作ったものなので、上の記事の動画とは比べないで(泣)

この記事を読んで、山岳部やワンダーフォーゲル部に興味を持ってくれた人がいたら、是非勇気を出して自分の大学の部室の門を叩いてほしい。 

他大学紹介の前に、こないだ部室を除いた時に張ってあったポスターを載せておこう。左は後輩が絵がうまい友達に頼んで書いて貰ったらしい。現代らしいな.右はまきおが2年前に「岳」の漫画の1ページを模写して作ったチラシ。

f:id:makio1186:20130407144524j:plainf:id:makio1186:20130407144549j:plain

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「新歓で参考にしてもらいたいポスター3選!」 

まずは、鈴鹿高専ワンダーフォーゲル

f:id:makio1186:20130407144724j:plain

いやぁ、実にワンゲルらしい。富士山の映った写真を前面に出している。なぜか、どこの部活も山でやるポーズを持っているんだなぁ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

続いて、九州大学ワンダーフォーゲル

f:id:makio1186:20130407144705g:plain

写真を使わずに攻めているのがいい!インパクトもあるし内容も伝わる。新たなワンゲルのポスタースタイルかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

最後に、やはり1番はこれしかない!!

信州大学山岳会

f:id:makio1186:20130407144602j:plain

元ネタはこれね。

f:id:makio1186:20101223073637j:plain

まさに、瓜二つでしょ!!(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

「これを見たら、入部するしかない!?紹介動画(PV)3選!!」

最近は自作でPVや紹介動画を作るワンゲルも多く、うちの部活でも2年前から説明会の時に流すようにしている。 

参考にしたのが、高校の先輩が主将を務めた、北海道大学ワンダーフォーゲル部。残念ながらyoutubeにはないがHPから見れるので、ぜひみてほしい。BGMにくるり/ワンダーフォーゲル を使いパワポで作成している。まきおも真似して2日間徹夜で完成できた。 

北海道大学ワンダーフォーゲル部HP 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

続いて、早稲田大学ワンダーフォーゲル


62代活動報告用動画.wmv - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2つ目は、関西学院ワンダーフォーゲル部。

49秒と短くシンプルだが、わかりやすくそれでワンゲルの良さが出ている。


新歓PV「Attractive K.G.W.V」 - YouTube

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3つ目は、多摩美術大学山岳部。

女子部員が多く、女性でも山岳部に入れることが分かる。アップテンポな音楽も良い!


多摩美術大学山岳部 紹介 - YouTube 

どうでしたか?ワンダーフォーゲル部に入りたくなったでしょ!

 

世界一周中、簡単に日本を紹介できる!?オススメ日本紹介映像3選 - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

良い記事でしたら、イイネお願いします↓