わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

ヒッチハイク3日目(鳴門西PA~府中湖PA~与島PA~吉備SA~三木SA~神戸)

 

ヒッチハイク3日目(鳴門西PA~府中湖PA~与島PA~吉備SA~三木SA~神戸)

ゲストハウスで今日の予定を考えていた。大歩危(おおぼけ)に頑張って行ってみて、また淡路島を抜けて神戸を目指すか。それとも香川でうどん食べて速攻で鳥取砂丘に向かってみるか。

色々考えたが、四国は結局回れてなく、また旅行しに来ることになるので持ち越し、日本海側の鳥取砂丘を目指してみることに決定!

  

前回の記事でも書いたが、泊まったお四国ゲストハウスはお遍路さん88か所の1番目、霊山寺の近くにあるのでそこ経由で鳴門西PAスタートとすることにした。 

 

てな感じで、鳴門西PAを8時半頃にスタート! 

小さいPAなので一台の車も逃してはいけないと思いつつ、「香川方面」の文字を書いていると、1台のワゴン車が発車しそう。 

・・・・とりあえず、書きかけだけど笑顔であげよう!・・・・・・・

  

止まった!!1台目で成功!(^^)

 

大阪から香川に仕事で移動中の方で、朝6時過ぎに出てきたらしい。ご苦労様です!

お仕事は、化学薬品を入れているタンクを清掃するというまた面白い仕事。

ワゴン車の車内にはガスマスクとか、洗剤などがありなんか危険区域に行くみたい(笑)

運転手の上司の方はあまり話さない人だけど、助手席の部下の方が面白そうだからと言って乗せてくれたみたい。1時間弱の時間でしたが、飴まで頂いて、府中湖PAで下して貰いました。ありがとうございました!

 

いやぁ、出だしで幸先良すぎて、この日はここからが辛かった。。。。

 

まず、このPAで40分ほど待ち。うどんを食べようと思って、朝は少なめにしといたらまさかの食堂改装中でお土産しかない!お腹すいたー。

 でも、神様はまきおを見捨てなかった!

 

次に乗せてくれた方は、なんと、初の女性!!(^◇^)

 

いやぁ、びっくりした。スーツを着ていかにもばりばり働く女性の方。なんと乗せた理由が、今日の午後、転職の最終面接があるそうで、朝から緊張して気持ちが落ち込んでいたそう。そこに・・・笑顔でヒッチハイクする変なやつを発見!ヒッチハイカー見るのも初めてだったらしい。 これはげんかつぎに乗せなきゃダメだ!と思ったらしい

面白い出会いだな―!これだから、旅は良い!

 

この方には瀬戸大橋の真ん中にある、与島SAまで乗せて頂きました。ありがとうございました!

この与島SA。とりあえず、眺めが良い。瀬戸内海にある島で展望台も付いていて、橋と海のコラボがいい感じ♪

 

f:id:makio1186:20130413235507j:plain

とりあえず、食べなきゃとギリギリ香川県?でうどんを食べる。そして、ヒッチハイク再開 

「岡山方面」と上げていると、団体バスのおばちゃんたちが「おいでおいで!」をしているではないか!荷物を持って走って向かうと、バスを貸し切って旅行中とのこと。やった~と喜んでいると・・・・・運転手が、ちょっと保険の関係上、、、乗せられないんだけど・・・と。

うひゃ、ケチーナ!まぁ、しょうがないよね。世の中甘くない。

30分ほど続けていると、今度は止まっている大型トラックの運転手が「おいでおいで!」を・・・むむ・・・これは・・・

 

岡山まで決定!

 

初めての大型トラック!

徳島を出て、これから岡山に行く途中の方でした。これから鳥取砂丘に行くか、神戸に行くか迷っていると相談すると、時間的に1時間粘って駄目だったら神戸に切り替えたほうが良いとアドバイスを。鳥取に抜ける車は凄く少ないとのこと。

 

吉備SAまで送って頂きました。ありがとうございました。

 

 

さて、吉備SAで無料のお茶を飲みながら、今後の作戦を考える。

ツーリングマップルで鳥取までの道を確認していると、テレビ中継が耳に入る。

・・・“春の選抜甲子園、第1日を迎えました。第一試合は・・・・

あれ?選抜の時期か。今日何とかして、鳥取に行けても明日は移動の日にしかならないんだよなぁ。“!”今日、神戸の先輩の家に泊まって、明日、甲子園を見に行こう、で明後日大阪が良いプランな気がする!野球好きってわけじゃないけど、甲子園球場には1度行ってみたいと思っていたし、中高の吹奏楽で野球応援をしてたからなんか熱くなる。神戸の先輩にも会いに行けるし。

 

よし、このプランで行こう。「神戸方面」に決定。

神戸の先輩にも連絡して泊まりOKをもらい、ヒッチハイク再開。

 

多くの観光バスの乗客の目に慣れた頃、30分。

ヒッチハイクをしている所から少し前方に車が止まる!おっ。OKか?

と、携帯で話して外に出てくる、いかにも関西の営業得意そうなスーツの兄ちゃん。あぁ。電話をしに止まったのか。

 

「おいでおいで」(電話しながら)「え!?(_)!!

 

なんと、ヒッチハイク成功である。後で聞いた所によると、ちょうど乗せようと思ったら電話がかかってきたとのことだった。

このスーツの兄ちゃん。思った通り、営業の人だったが、午前に大きい契約が出来たため気分が良かったらしく、乗せようと思ったらしい。

 

この方も、また面白い人で、いつものパターンとは違っていた。

普通、ヒッチハイクで乗せてもらうと、運転手は話し相手をしてほしいので、結構自分が話すことが必然的に多くなる。まぁ、多くて半々。だけどもこの兄ちゃん(といっても年上だが)2時間ほど乗せてもらって、9割5分話してたのだ!

 

なんでヒッチハイクしてたのか?から始まり、自分の仕事、家族、大阪の風俗の話、フィリピン人がやっぱ話うまい。昔やっていた怪しげな多く話。人身事故の時の肉片集め、デリヘルの運転手、バーのマスターなど熱く語ってくれた

初のタバコを吸う運転手だったので、少しきつかったが窓も開けてくれたし、悪い人ではないので、面白い経験ができた。このような普段は付き合わない人とも、ヒッチハイクは出会い話を聞ける点はかなり良い。

 

兄ちゃんに三木SAで下して貰った。大阪まで行くから一緒に来ればいいのにと言われたが、マシンガントークに少し疲れてしまっていたことは内緒♪

 

ここから、「神戸方面」に行くのがこの旅、最大の試練になった。

この旅、最大の待ち時間!“2時間待ち”

 

このSAは東に行くと大阪まで続く山陽自動車道だが、岡山方面から神戸に行く車は姫路の方で南下してしまう。そのため、ナンバーを見ていても大阪が多く、ここからわざわざ南下する神戸ナンバーは少ないように思えた。時間帯もお昼時を過ぎ、2時ごろ、天気はどんより。

ひたすら待っている2時間の中で、教習所の教官の人が話しかけてきたり、相変わらず観光バスの乗客に写真を取られたり、まさかの開始1時間後から奈良方面に行くヒッチハイカーが現れて、車の取り合いになったり、と様々なことがあった。

 

もう、“関西人はケチぃ人種なんだー(_)!!と考えるようになっていたところ。

 

一台の車が目の前に止まる。本当に奇跡かと思った。雨も降りそうな天気で、2時間待ち、日が暮れ始め寒い。こんな中、ヒッチハイクが成功する感動は言葉に表せない。

でも、乗せる側は何分待っているとか知らないから、テンションあがって話すと少し引かれるけど(笑)

 

今回乗せて下さった方は、○イワマンのCMでおなじみの会社の方。神戸に帰宅途中みたい。年齢は40程だが人当たりが凄く良い方で、非常に話しやすい。

 

高速や下道で渋滞もあり、三宮まで電車で行ける駅までの2時間、様々なことを話した 

休学して世界一周に行くか、卒業後に行くかの相談。どのタイミングが良いのか?3回転職されている方だったので、働くとは何か?結婚とは?人生のパートナーの選び方。今の大学生について。自分の人生。

なんか吐き出すように、色んな事を自分も話し、乗せて下さった方も話した。人生相談に尽きる2時間だった。本当に良い対話をした。

わざわざ駅まで送っていただき、本当にありがとうございました!

 

ここから電車を使い、三宮経由で神戸の先輩の家にお邪魔になることに。

 

 

ヒッチハイク3日目 終わり