わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

世界一周後、どうやって仕事を探す!?オススメしたい求人・就活サイト4選

少し前から、こんなCMが流れていましたよね。

 

 


JOBRASS新卒|テレビCM 「選考オファー」篇 | ジョブラス - YouTube

 

そんなことあるか!と、思ってCMを見ていました。ボランティアなんてやっている人死ぬほどいるし。

 

でも、就活の形態としては面白いですよね!

リクナビやマイナビに登録して、大手会社にエントリーシートを出して・・・・としているよりかは。自分をアピールして、企業に注目してもらおうという新たな形です。そんな、CMを見てもっと新しい就活・求人サイトってあるのか?と思い調べてみました。

 

世界一周へ行く方は、就活をしないで、仕事を辞めて、休学して、と職を持たないで旅に出る人がほとんどだと思います。でも、そんな世界一周をした人が、大手の会社で収まる人間なのか?1年のブランクを、逆にプラスに考えてもらえる企業を探すにはどうしたらいいのか?旅を通して得た新たな発想・知識・文化を仕事に生かそうと思っている人は多いはずですね。

でも、今は世界一周をし終わって就活している人はいくらでもいる気が・・・・・

まぁ、そこは置いといて紹介にいきましょう!

 

 

 

まずは、JOBRASSと同じように、プロフィールを書いて企業からのオファーを待つというサイト。

Offer Box

「探す人」から「選ばれる人」へ。新しい就活のカタチ「OfferBox」(オファーボックス)
PRをする時に、世界一周ブログでの読者を考えて書く点が生かせるかも?
「探す人」から「選ばれる人」へ、そんあテーマの就活サイト。

このサイトの面白い点は、自己PRを文章、そして画像・動画で現せること!

世界一周中にブログを書いていたりすると、読者が読みやすい文体は?構成は?アクセス数が伸びるには?と色々考えて書く人も多いはず。そんなことを企業に対して、プロフィールを書くときに役に立つかもしれません。

そして、何といっても画像や動画が使える!これは旅している人は有利なんじゃないですか!?自分のありのままが染み出ている写真、動画を使ってPRしてみるのも凄く良いと思います。

意外と、有名な企業も参加しているみたい↓

f:id:makio1186:20130426195932j:plain

 

 

 

 

旅をして、大手企業や東京でストレスを抱えて仕事をしたくない!って思う方もおおいんじゃないでしょうか?そんな方に、オススメの求人サイト。

日本仕事百貨

生きるように働く人の仕事探し「日本仕事百貨」
地域にねざした求人がたくさん紹介されています
離島で働く、地域の観光課、建築デザイン、NGO、カフェの企画など様々な地域にねざした求人があります。キャンプ場の運営・企画とか実際に仕事をしてみたいと思えるような求人が多く掲載されており、実際に取材でその場を訪れた記事がとても良い。意外にも給料も悪くないところが多く、23~30万なんてところも。

募集人数も1名や1~3名と少なく、募集期間も短いので欠かさずにチェックしてみては?

 

 

 

続いて、高校の部活で全国大会行った!勉強はしてなかったけど、○○だけは極めた!みたいに、得意なことを前面に出して就活するサイト

ミートボウル

ミートボウル
得意なことで勝負する。新しい就活スタイルを提案するサイト

かなり前からチェックしていたサイトなのだが、非常に面白い!枠に収まらない人と企業が出会う。あれ?世界一周している人とかそうじゃないですか!

STEP1 BOWLという採用企画から、自分の経験や特技が生かせそうな物を探す

STEP2 応募条件を満たしていることを確認して応募

STEP3 企業の情報が届くので、面接を受けたい企業に予約する

STEP4 面接に行く

これのみ!とりあえず、応募してみるのありじゃないですか?

f:id:makio1186:20130426203205j:plain

世界一周をした人なら、「世界30カ国以上旅した人」とか普通に当てはまりますよね!まきおも就活する時に使ってみるつもりです。

人とは違う生き方、人とは違う考え方、人とは違う経験や能力を認めてくれる企業を探す。そんな就活も良いと思いませんか?

 

 

 

 

 

最後に、facebookでの書き込みを見て、採用取り消し!?なんてニュースもある中、facebookアカウントで登録する就活サイトが!

 WANTEDLY

なぜかShareHTML出来なかったので、リンク↑

f:id:makio1186:20130426204740j:plain

 

こんな感じで、facebookアカウントで登録すると、この会社に勤めている人のアカウントまで表示されちゃうんです!ということは、どんな人が働いているかもわかるし、メッセージなどを送って聞くことも可能。

仕事を見る、会社を見ると色々な会社の募集があるので、仕事を探すというよりは、まだどんな仕事をしたらいいかわからないから、したい仕事を探す感覚に近いかも。

就職の前から登録をして、暇な時にチェックしてみては?

 

 

 

 

4つのサイトを見て、どうでしたか?就活の価値観は変わりましたか?

リクナビやマイナビで就活を開始するのも良し、このようなサイトに手を出してみるのも良し、人それぞれだと思います。でも、こういう求人・就活スタイルがある!と知っているのといないのではだいぶ違う。

迷える就活生・仕事探している方へのきっかけになれば幸いです。ぜひ、使ってみたよという方がいたらご連絡頂けると幸いです。

 

こんな紹介をしつつ、旅に出れば、就活はまだまだ先!?そんな、まきおに、ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村