わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

なんで世界一周するんですか?と聞かれて、相手を納得させる答えが出せますか?

facebookで悩みを書くと反響があるので、備忘録としてブログにも書いてみました。

 

 

「なんで世界一周するんですか?と聞かれて、相手を納得させる答えが出せますか?」

 

あるブログに「なんで世界一周するんですか?」というテーマで書いていた記事を読んだ。その中に、大抵の人は軽く説明すると「凄い!羨ましい!どんなルートで行くの?お金は?私は行けないなぁ」こう言う。でも、ある一人は「まだ甘い。全然考えているように思わない」という友人がいたそうだ。

こういう答えに明確に反論できない僕たちは将来に不安になり、イライラする。でも、近しい人の中にこんな厳しい言葉をかけてくれる人が1人いると良いのではないか?

全ての人を納得させるのは無理だろう。でも、ある程度の根拠、理由をもって旅に出ることでより充実した物になるのではないか?それがたとえ旅の最中に変わったとしても構わない。

出発まで2年弱。色んな人と会い、話し、経験を積み、考え、悩み、過ごしていきたい。

 

ところで、

就活を終えた先輩に、なんでその会社に入ったのですか?と聞いて、明確に納得できる答えはなかなか返ってこない。

 

 

反響もあり、なんで会社に入ったのか明確に答えを出してみせようじゃないか!と言って下さる方や、悩み抜いたらわかる、深く話したい。良く考えた先に理由がなければ、理由が無いこともまた答え。と素晴らしいコメントを寄せて頂いた。

 

 

 

と、ここまではfacebookの投稿。

 

最近は、ありがたいことに「世界一周準備ランキング」からのアクセスも結構ありますが、これから旅に出る方はどうですか?答えられますか?

 あ、現在28位です。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

まきおは、現時点では納得させるのは難しいです。

なぜ、卒業後に就職もしないで世界一周に出ようと考えているのか?

 

高3に見た、「in to the wild」という映画に感化され、ヤマバカの先輩にも感化され、20代に必ず達成する項目の代表としてあげた“世界一周”

2年前から永遠と、いつやるのか、いつが最適なのか、果たしてできるのか、お金はどうするのか、親の了承は?学歴は?人生は?普通とは?と自分で考えたり相談したりしてきた。

 

でも結局、いつやっても、終わった後には旅して良かった!と思えることは簡単に想像できた。それは大学で、単独行、ヒッチハイク、野宿旅、海外1人旅なんでも、少しの不安の中、実際やってみちゃえば、最高の経験だったといえることばっかのことをいくつもしてきたからだ。

確かに、それらと比べて規模は大きいかもしれないし、反対も、不安も大きいかもしれない。

 

やれないことを探すより、やることを考えている方がワクワクして楽しい!!

 

安易かもしれないけど、そう思う。

 

 

 

かなり、脱線してしまった。。。

 

なぜ、世界一周をするのか?

この理由を深く考えて、聞かれた相手を納得させるのは難しいという話ですね。

 

 

というか・・・・・なんで納得させなきゃいけないの?

自分の歩んできた何十年まで説明しなきゃいけないよ。

 

 

 

でも、納得させるプレゼンができたらなんかかっいいよね!?

 

 

 

でも、そんな表現するの上手くないし、世界一周でやる企画決めてないし・・・・・

そんな中、結果がどうであれやってみたいことが1つあった。

 

それが、「協賛」を集めること。

世界一周ブログでも協賛やスポンサーを集めることをしている人たちがいる(また別記事で)

協賛をするには、なぜ?世界一周をするのか?それにどうして私たちは協賛しなければいけないのか?メリットは?

会社や個人の人を納得させるだけの、理由、思い、企画、プレゼン能力、ターゲットの調査、ブログの発展。

色んな事が必要とされると思う。そんなことに挑戦してみるとことで、たくさんのことが得られるのではないかと思い、1年後をめざして考えて行こうと思う。

 

てなわけで、まきおはそれまでに明確に出来るように頑張ります。

 

 

何かに挑戦、企画する時、以前自分が実行委員をしたイベントを思い出す。

動ける大学生という曖昧なテーマであったけど、色んな事を教えてくれた。

ある人が言った合言葉が心に残っている。

<か行でつながる!>

か:紙に書く(日記、ブログとか) き:期限を決める く:口に出す(10回の飲み会で言うと夢は叶う) け:計画する こ:行動する(いつやるの?今でしょ!)で:出会う 

⇒ 人とつながる!!

これが繰り返されていくんじゃないかって。

世界一周をする、第一歩としてこのブログも始めたんだよね。

 

 

行動することで、新たな経験、出会い、価値観、なんでも生まれる!

このワクワクをいつまでも持ち続けて行きたいな。

 

良い記事でしたら、イイネ&ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村