わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

ヒッチハイク4日目(神戸~甲子園~旅の核心!?~大阪)part1

実は、ヒッチハイクしてないんだけど、ヒッチハイク4日目の記事です。

2013/3/20~24まで旅した、ヒッチハイク旅行。

 最初からは知りたい方はこちらに

初めてのヒッチハイク旅でちょっくら西日本に行ってきた、1日目の途中まで。 - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

そもそも、なんで関西を目指していたのか?え?理由?

実は、ヒッチハイクすることが目的ではなく、友達に会いに行くのが目的だったのだ!!

ずいぶん遠回りしたね・・・

 

そして、3/23の夜、梅田駅がその待ち合わせ。それ自体は1カ月前に決まっていた。

 

普通であれば、研究室があるので土日が休み。よって、夜行で行くか、鈍行でのんびり昼間を使って行こうと考えていた。

そして、春休みも取りたいなぁ、上手く休みをもらって面白いことをしたい!とも考えていた。

で、手帳を見ると・・・・水曜が祝日!?木・金で休みをもらえたら5連休=春休みじゃん。というわけで、上手く言い訳をしながらお休みを頂いたのだ。

 

 

さぁ、休みが貰えたのは良いが、5連休を使って何をしよう。土曜の夜には、大阪にいて、月曜の早朝には八王子に帰って来なければいけない。

山か?鈍行旅か?

 

うーーーーん。関西に行くのに、手段は・・・

・自転車(横浜~京都) ←高校卒業直後に達成

・鈍行(18きっぷ) ←2回ぐらいあり

・徒歩 ←まだないが、5日じゃ無理

・ヒッチハイク  ←やりたいし、やったことない。

 

 

これは、ヒッチハイクしかない!しかも、知り合いに経験者もいるしなんだか出来る予感もある!てなわけで、ヒッチハイクになった。

 

 

肝心の、会う友人の話だが、2人いる

トミーとジャスさんだ!!

 

2人との出会いは3年前に遡る。

1年生の春に九州登山旅行をしていた時に、阿蘇ライダーハウスで出会ったのだ。まぁ、その時の話はまた今度。

阿蘇がもっと好きになる|阿蘇ライダーハウス公式ホームページ
なんと、寝袋持参で素泊まり1000円。うちらの時は800円。連泊すれば600円まで下がった。

 

 

トミーは千葉の大学生でチャリダー、大阪の大学生ジャスさんは車、まきおは18切符とそれぞれ違っていたが意気投合。連絡先も交換していた。

しかし、トミーとは旅行に行ったり会うこともあったが、ジャスさんとはSNSで様子を見ている程度であった。

 

なので、3年ぶりの再会である!!

ただ、2晩一緒に飯を食い、山に行き、マンガを読み、お酒を飲んだだけなのだ。でも、何か繋がりを感じるそんな仲間。

f:id:makio1186:20130502163136j:plain

前日まで5人は赤の他人だった。でも、1晩で仲間!

 

 

さて、神戸まで行ったまきおが、この日の夜、再会を果たす。

続きは、次回の記事で!

 

良い記事でしたら、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

 

ヒッチハイク4日目(神戸~甲子園~旅の核心!?~大阪)part2 - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?