わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

震災以前から石巻に在住されていた方、必見!世界一周を無料でできる!?

たまたま、ピースボートのHPで薬剤師ボランティア募集をしてないかチェックしていた時にこんな記事を発見した。

 

ピースボートセンターいしのまき » 石巻ユースアンバサダー(青年大使)

ちなみに、よく99万円で世界1周!とか書いてあるやつね。ボランティア乗船をすると無料で船旅できるんですよ。

 

 

記事によると

震災から3年目を迎え、各地で一歩いっぽ復興への取り組みがなされています。一方で、被災地の外では時間の経過と共に記憶が風化してるのも事実です。

第80回ピースボート「地球一周の船旅」は、慶長の使節団が訪れたイタリアやスペイン、メキシコなどを巡ります。そして、石巻を地球一周の最後の寄港地として、今年の10月9日に入港します。

世界一周の航海に当たって、船内や世界各地に東日本大震災の経験や教訓を伝え、語り継いでいくために、石巻の若者をアンバサダー(青年大使)として公募いたします。震災の経験と共に、石巻の現状を伝える、熱意ある方々を募集いたします。

 

とのこと。なんと2名の20代の若者が無料で世界1周できるのだ!

条件は以下の通り

  1. 上記の地球一周クルーズの全行程に参加できること        (2013年7月18日(木)~10月10日(木)[横浜発着85日間])
  2. 18歳から29歳までの、心身共に健康な男女 ※未成年の方は、保護者の同意が必要となります。
  3. 2011年3月11日以前から、石巻市・女川町・東松島市に在住もしくは仕事をされていた方
  4. 地球一周を通じ、船内および寄港地で、積極的に活動を行う熱意を有すること
  5. 年代や性別、国籍をとわず、他の参加者と協力しながら活動できること
  6. 第80回クルーズ乗船前に、「ピースボートセンターいしのまき」で行っている活動に積極的に関わる意志がある方
  7. クルーズ後も、伝承活動や防災・減災のための活動を続けていく意欲を有すること

 

 

f:id:makio1186:20110324082722j:plain

 

 

微弱ながらまきおも震災10日後の3月21日から単身テントを担いで、ボランティアをさせて頂いた。地元の方にもお世話になり、この時点でも家が無くなってしまった若い高校生が、避難所にいてもすることがないからとボランティアセンターに来て一緒に仕事をした。

 

このような、機会を逃してはいけない!!

募集は5月15日まで、あと1週間!

 

良い記事でしたら、イイネお願いします↓