わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

人生初めての美容室に行ってきました!しかも、カットモデルで(笑)

 

f:id:makio1186:20130514182728j:plain

ちょっとトンガリヘアーでおしゃれに!!むふふ。

 

 

今週の火曜日、なんと人生初の美容室デビューしてきました!

いつもの写真を見ればわかると思いますが、坊主道を歩き続けて早18年。地元の床屋に通い続け、「いつもの髪型で!」といえば、、、、いや、言わなくても切ってくれていた。本当にその床屋にしか行ったことがなかったのだ。

 

そんなまきおが、吉祥寺のおしゃれな美容室の椅子に座ることになるだろうとはだれも、というか自分も思っていなかっただろう。たぶん小中高の友人は「は!?」と思ってるかも(笑)

 

この顛末を語るには少し時間を戻らなければいけない。

時はこのわらしべ長者を初めて、3月20日。僕は、八王子インターで長野方面と書かれた画用紙を掲げ、この旅初めてのヒッチハイクを成功させるべく、笑顔を振りまいていた。詳しくは↓で。


初めてのヒッチハイク旅でちょっくら西日本に行ってきた、1日目の途中まで。 - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

そこで、最初に止まってくれたのが、谷内さんと栗原さんが乗った車だった。お2人は美容師の専門学校で知り合って、谷内さんはアシスタント、栗原さんは看護師の学校に通いなおしているということだった。北八ヶ岳にスノートレッキングに行く途中で、山の話も盛り上がったのだが、ふとした所で僕の髪型の話に。

 

そこで、10数年同じ床屋で坊主なんです。と答えると、髪が伸びたらうちのお店で切ってあげるよ!とのお声が。そして、facebookで友人になり、旅の後はメッセージなどで連絡を取り合っていた。

 

 

そして、最近図々しくも、「髪伸びたので切って頂いてもいいですか?」と、メッセージを送ってみると、快く承諾して頂いたのだ。しかも、営業時間外であれば、カットモデルとして無料で切って頂けることに!!

 

場所は、中央線吉祥寺駅から徒歩7分ほどのジラフ(giraf)さん。

giraf

吉祥寺自体、人生2回目。なんだか、周りの人がみんなおしゃれに見える中、ボサボサの頭をすっきりするためにお店へ歩く。 井の頭通り沿いにあるガラス張りの店。普通に歩いていたら、絶対まきおは入れないであろうおしゃれ空間、そこに谷内さんは笑顔で迎えてくれた。

f:id:makio1186:20130514183430j:plain

 

僕を見るなり、凄い髪だねぇとびっくりした様子(笑)確かに、伸ばせば伸ばすほどスーパーサイヤ人に近づいて行く直髦。お会いしたのは1カ月半前なので、結構伸びたかな。

さっそく、鏡の前の椅子に座って切ってもらうのかな?と思っていると、髪を洗うよ。と別の場所に。美容室は別の場所で洗うんですね。床屋は鏡の下に洗面台が付いているから少し違うよう。

なんだか、エステに来た気分で髪を洗ってもらってからカット。どういう風にする?と聞かれたので、「おまかせで♪」

 

髪を切ってもらいながら、ヒッチハイクの話や、美容師、美容室の話に。

初めて知ったのだが、美容師は勤めてから3年ぐらいはアシスタントとして、髪を洗ったりパーマをかける仕事で、営業時間内に切らせてくれないらしい。だから、カットモデルとして営業後に髪を切って経験を積むんだそう。

3年は基本給で、そこからは基本+歩合制みたい。だから、指名がつくと給料もあがるのか!厳しい世界(泣)

6月からアシスタントを卒業して、営業時間内にも髪が切れるそうなので、ぜひジラフに切りに行ってください!まきおの紹介と言えばお安くしてくれるそうです!!

谷内さんは、少しおっとりした、笑顔を素敵なお姉さん。スタイルも抜群ですぐ固定客がつくんじゃないかな?ヒッチハイク乗せてくれるくらい人が良いし!!

 

 

そして、完成!じゃーん。ただの坊主だと味気ないから少し尖がった感じにしてみたそう。うーん!いい感じ!

 

f:id:makio1186:20130514182643j:plain

 撮りたかったヒッチハイクの看板を持っての1枚!

車に乗せて頂いた上に髪まで切ってくださって本当にありがとうございました。また、お願いします(笑)

 

 

 

みなさん、中央線沿線で髪を切るなら、吉祥寺の

「ジラフ(giraf)」「谷内さん」を指名お願いします。

まきお経由でカットモデルとして切ってもらったり、割引してくれると思います!何より、ヒッチハイクの話も聞けるかも!?興味ある方はまきおまで。

 

 

良い記事でしたら、投票・イイネお願いします↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村