わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

ガレージセールを利用して物凄い物との交換が実現しました!

こんばんは。

御無沙汰しておりまして、本当にすみません。一応、交換した際は、TOPのパワポに上げたり、Facebookページで呟いたりしていたのですが。。。。

密かに、ノートPC→iPod touch第4世代、貨幣に大台の100米ドルが載っておりますが、ちょっと記事を書く時間が無く、写真だけになっており、すみません。絶対書きますので、今回は凄くおもしろい交換を。

 

 

皆さん、ガレージセールという物々交換サイト知っていますか?

http://gsale.me/

 

ここにわらしべ長者の物を出品して、興味がある方に連絡を取り、このわらしべ長者のルールである、”手渡しでの交換”を試みていたのですが、物凄い進展があったのです!

 

6/16(日)、僕は4:53八王子駅から始発に乗り、静岡県に向かっていました。

ガレージセールでコメントして下さった方と、個人的に連絡を取り、Mac book2006年版とSONYのデジカメを交換しに向かっているのです。

なんと、たまたま交換希望の方が、2人とも静岡県の方で、沼津と静岡!これは東海道線で僕が動きまわれば行ける!!そう考え、アポのメールをして、予定も合い、1日で2人の交換が実現できたのです。

午後に都内で講演会の用事もあったので交換は午前。でも、僕が動けば良いだけの話。眠い目をこすりながら、わらしべ長者を達成するべく足を使います!!

 

最初の待ち合わせは、静岡駅。モチヅキさんという方と、メールをやり取りして、物凄い物と交換してくださることに!!

僕が提供するのは、後輩にiTunesカードと交換してもらったバッテリーの無いMacbook2006年製。

f:id:makio1186:20130517000528j:plain

 

 

この、デスクトップでしか使えないMacbookに興味を持って下され、わらしべ長者の説明をすると、朝早く駅まで来て下さったモチヅキさん。趣味で絵画を集めておられたそうですが、今は飾らなくなってしまったので交換して下さるという。

 

最初に、これはどうですか?と提案されたのが、これ。

f:id:makio1186:20130618234507j:plain

http://stpaul.jp/yamamotoyoko/yoko2010watasinojikanryokou.htmより

 

 

えっ!?

5万5000円ですぞい。。。。。。

 

山本容子さんと言えば、美術館もある銅版画家。本当にいいんですか?思わず、聞いてしまいました。

 

さらに、もう1つ選択肢を用意してくださったのです。

 

それが、、、、、

 

 

 

f:id:makio1186:20130618235206j:plain

 

北野たけし(ビートたけし)さんのリトグラフ(自画像)

 

2010年3月11日~9月12日まで、フランスパリのカルティエ現代美術財団で行われていた、北野 武/ビートたけし展「Gosse de peintre - 絵描き小僧」。

f:id:makio1186:20130618235827j:plain

絵描き小僧のURL

 

その、カタログ販売に限定版が存在しました。

サイン入りカタログ+エンボスロゴ入りリトグラフ

限定150個(140販売、10保管らしい)

 

え?世界で150枚しかないの?????

f:id:makio1186:20130619000309j:plain

 

 

 

そして、赤線わかりますか?

価格は問い合わせください

 

これは、何やら価値がわからないものでは・・・・!!

 

 

速攻でお返事しました。

 

 

北野たけしさんの方でお願いします!!

だって、55000円の価値はとても凄いと思いますが、価値がわからない方が、夢がある!僕の宣伝力が試されるじゃないですか!!

この企画にぴったりでしょ!

 

 

そして、交換して頂いたのが、

 

f:id:makio1186:20130617185356j:plain

 

じゃん!あ、これはまだ箱です。。。。でもケースもおしゃれですよね!!凄く重いんです。

f:id:makio1186:20130617185320j:plain

 

これは、静岡のART GARALLYで売っていた人が付けたんですかね。上記の外箱。

このリトグラフは、84番の物みたい。

 

 

そして、お待ちかねの中身。

f:id:makio1186:20130617185418j:plain

おぉ!左がリトグラフ。右がカタログ。

ちなみにリトグラフは薄いファイルに守られています。

 

f:id:makio1186:20130617185510j:plain

 

カタログは凄く分厚くて、見ているだけで楽しい作品ばかり!

 

f:id:makio1186:20130617185541j:plain

 

お!カタログにありましたよ、本物が!リトグラフは原画を写し取ったものみたいですね。

f:id:makio1186:20130617185642j:plain

 

リトグラフは最初の写真であったように、外せて額に飾ることもできます。もちろん、証明書入り!!

 

 

いやぁ、こんなに凄い物を頂いて良かったものか、本当はいくらの値がつくのか?

ネットで調べても出てこないので、日本に所持しているのは下手したら僕と数点だけかもしれないです(笑)

 

モチヅキさんは、お会いして何やらおもしろいお方でした。カッコいいスーツと髪型で来られ、絵画を集めたきっかけや、少しだけお仕事の話など謎めいていて、かっこいい!そんなお方でした。もうすぐ定年という年齢らしいのですが、全然見えなく、ビックリしました!

わらしべ長者も応援してくださり、このリトグラフもあまり交換できないようなら、他のに変えてあげるから連絡してよ。とのお言葉も。。。。いやぁ、本当にありがたいです!!

絶対に、わらしべ長者成功させて見せます!そして、またご連絡差し上げます!

 

 

 

 

 

 

 

 

この、北野たけしさんの作品を交換してくださる方を募集します!

ぜひ、北野さん大好きな方、この作品を額に入れて飾ってくださる方、連絡をお待ちしております

 

 

 

本家のわらしべ長者進まない・・・・・・まぁ、のんびり行きます!

では、また書きたい記事たくさんあるので、、、続く