わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

はじめに(メディア運営実践記)

1年と2ヶ月前、医療学生と研修医の5人で共同ブログとしてM-Laboという媒体を運営し始めました。

ゼロからイチへ

まずは走りながら考えようと「1日1記事更新する」「まずはライターファースト」という2点のみを決めてのスタート。基本的には、個人ブログの集合体で記事の編集ということはせず、僕が名前だけ編集長で実際は拡散を担当していました。

しかし、やはりWebで書いていくなら「SEO」「ペルソナ」「SNS発信」など当たり前のことも少しずつ運営をしながら理解するようになっていきました。

有り難いことに1年前にはバイラルメディアや医療系のメディアなどもなく、「医療」「フリーアクセスメディア」ということだけで少し注目も浴び、ライターも増えてくる。

ただ、メディア運営としては組織化もされていなく、僕1人が浅い知識を使いながら自転車操業をしていく日々。なんだか、忙しくなった終わってしまいそうな予感。

イチからジュウへ

このままで終わっていいのか?やり切らないのか?

なんかそんな言葉が自分に刺さって来て、3月末まで自分なりに頑張ってみよう。次の運営者か、メディアをこれから作る素人の方に参考になればなとブログで運営実践記を書いてみようと思います。

目指すは、イチからジュウへ。3月末に

・医療系非営利メディアとしてNo1
・ライターの1本目の教育カリキュラムの構築
・ライターを10人体制
・拡散方法についての独自マニュアルの確立
・月間20万PV

を達成出来るようにしたいと思います。

さて、がんばろー。