わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

わらしべ長者なんて成り立つはずがない!?いいや!そんなことない。成功したブログ紹介!

まきおが、わらしべ長者で航空券めざすらしいよ!

え?出来るわけないじゃん。そんな世の中甘くないよ。良い人ばかりじゃないよ。

 

何かに挑戦する時、「非生産的だ」「できるわけない」「無駄な時間」

など言われることもある。

そうかな?まきおは、とりあえず”やってみる派”。だけど、慎重な性格なので、同じようなこともしくは、成功した人がいるか調査するようにしている。

ヒッチハイクでもそうだった。本当に関西まで行けるの?友達と会う約束してるんでしょ?  なんとなく、行ける確信があった。事前調査と今までの経験で。

 

今回の”わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?”もなんとなくのカンがある。

そして、”絶対に”達成する!時間はかかっても良い。地道に続ければ叶う夢はあることも伝えたい。 

 

今回は、たまにニュースで見る、「米国のある高校生がクリップから家に!」みたいな他人事ではなく、本当に成し遂げたブログを紹介する。以前、わらしべ長者をしたいなぁと思っていた時に、見つけていたブログで、わらしべを実際に始めてみて分かったことだが、この人は本当にすごい!

2年後、自分もそんなきっかけになれるように成功するぞ!

 

 

ブログ名は「エコわらしべ長者の旅」

清輔なつきさんが、「マイ箸」から物々交換でエコカー「プリウス」をめざす、ヒッチハイカーの記録。

 

エコわらしべ長者の旅
本当に、実現するんですね。わらしべ長者!!
なんと、マイ箸→ジャンバー→毛皮のコート→一眼レフ→パジェロミニ(え!?車!)→グロリア→プラチナチルクオーツ→絵画、そして新ブログでは・・・・!?

 

 

ブログテーマ[エコわらしべ長者について]|チャリティーサンタ代表のなつきサンタ(清輔夏輝)のブログ

なんと、「マイ箸」から、「小型発電機」になっている!!!

金額的には、設置代を含めて200万円!?。もう、プリウスと変わらない。

 

ここに至るまでに、1年半以上かかっている。ブログでは、知り合いには交換をしてもらわないで、本当に知らない人を募ること。としている。

まきおも今までは、知り合いが多かったが、この企画を始めることで、平井先生やうにまるさんと出会い、交換をすることが出来た。こういう出会いが本当に面白い。

なんで、清輔さんは、わらしべ長者を成功させたのだろうか?

わらしべ長者をなぜやっているのか?それを明確にした。

→エコに興味が無い人のエコ心を動かす

・自分の利益のみではないという点をはっきりさせた。

→というか、プリウスをプレゼントするから物質的な利益はゼロ

・ヒッチハイクで取りに行くという面白さ。

ブログを読み込んでいくと、苦悩、考えが読み取れて非常におもしろい。

 

 

 

自分もブログを改造していくにあたり、わかりやすいをテーマに進めていきたい。