わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

ゼロツク|Webサービス考察ブログを開設したけど、辞めました(追記)

f:id:makio1186:20140922182847j:plain

 

Webサービスについて深く掘り下げるブログ、ゼロツクを立ち上げました

ご無沙汰しております。まきおです。

こちらのわらしべ長者がなかなか進行していない中、申し訳ないですが新たにブログを作りました。「ゼロツク」と名付けて、ゼロからWebサービスを勉強して、自分で既存のサービスの成功事例を研究する事で、最終的には自分で作りたいと考えています。

 

発端は、インターンにて自分は何も知らない事に気付いた

このブログを作るキッカケになったのは、新規事業を作るインターンをしていたの出来事です。サイトの紹介はできるのに、そのビジネスモデルやマーケティング戦略などを把握していなく、応用してアイデアを出す事ができない。

結局は、「URL」は知っていてもWebサービス自体は理解していないんだ。と気付いた瞬間でした。

ブログを通して多くの気付きを共有したい。ストックしたい

なんでブログにしたかというと、継続性と画像やURLなど参考文献をまとめやすいからですね。そして、自分なりに考察した内容をしっかり叩いてほしいからです。

あくまでもネットに上がっている情報を集積し、自分の頭で考えているだけなので正確さに欠ける情報もあるはず。そんな時は、もっと詳しい方々にご教授願いたいと思います。

 

第一弾は、Airbnbについて調べてみた

始めは、今話題でチラッと調べたこともある、Airbnbについて書きました。やっぱりSNSの流れている情報以外にも色々と調べてみると発見が合って面白いですね。

自分がこれは!と思ったWebサービスの他、やはり医療系のヘルスケアサービスの紹介をしていきたいと思っています。

それでは。

ゼロツク

 

けど、辞めました(2015/6/1)

2015/6/1にゼロツクで書いた記事をこのわらしべ長者ブログの「Webサービス考察カテゴリー」に移すことにしました。

理由は、2月に参加したライターインレジデンスのスピンオフ企画で交わされたメディアマネタイズについての話題から。

お前のブログのコンバージョンってなんだよ

ガイアックスミクシィリクルートメントで編集長を経験後、身の回りの不便さを解消するために旅行メディアで起業http://gendai.ismedia.jp/articles/-/42958

の記事を元にメディアのマネタイズについて話していたんです。

井出さんは、凄く省略すると
ガイアックスソーシャルメディアラボ→ お問い合わせを獲得してセールスにつなげる。ために、”メディアを手段として”「こうすれば効果が出る」「こういう課題があればこうすべき」などの切り口で徹底的に書く。

◆Find jobスタートアップ→ スタートアップの人材求人を出してもらう。ために、”メディアを手段として”国内スタートアップにとっての「学習の高速道路」を伝えるメディアを作った。「イタコ化」をして。

◆Find travel→あれ、目的は?
というわけで、DeNAパレッドに入って後からDeNAトラベルに・・・・という目的を確立したのかな。

 

僕の場合は、「わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?」の”物々交換をしてくれる新規の方を獲得する”というハッキリした目的に統合する。という方が良いのではないかと考えた。という訳です。

そういうことで、Webサービスを考察しながらも、個人ブログや記事を通して企画を進めて行きたいと思います。