わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

ヒッチハイク2日目。「女の人を乗せたことがありますか?」の質問に3通りのパターンが!?

ヒッチハイク2日目

 

2日目は孝浩さんのお宅で爆睡。

今日は大阪か神戸に行くので、なぜか大丈夫だろうという確信の元、せっかくなので名古屋のコメダ珈琲店に孝浩さんと行く。

 

頼んだのは、クリームソーダ

まきおは、ブラックコーヒーを飲むとお腹がグルグルするのです。

味や匂いは好きなんですよ、ただ身体が受け付けないんです。顔は老け顔、お腹はガキンチョ、それがまきお。

 

名古屋の喫茶店と東京の喫茶店と違うのは、モーニングなどで飲み物を頼むと、ゆで卵やトーストが付いてくるんです。

 

f:id:makio1186:20130401192916j:plain

 

名古屋には色んな喫茶店がありますが、前行ったところではパン食べ放題とか、飲み物も色々あったりするところもあります。

長く滞在する時はお気に入りの喫茶店を見つけに、毎日色んな店に行ってみるのもいいかもしれないですね。

 

 

名古屋には色んな食文化がありますよね。

1度登山家として行ってみたいのは、

 

喫茶マウンテン

 http://tabelog.com/aichi/A2301/A230108/23000266/

 

ここを登頂するのは結構大変みたいです。抹茶スパパスタとか。1度近くに行ってみたら寄ってみては?

 

 

 

 

 

さてさて、ヒッチハイクの話に戻ります。

2日目は11時スタート。

PAまで歩いて入ります。ほとんどのPASAは歩いて入れる通路があるんです。地域の人もPAに入れるようにとか、働いている人の通路みないな。

で、そこまで歩いていって侵入します。てへ(^_-)-

 

 

今日は「京都方面」からスタート!

 

f:id:makio1186:20130328171753j:plain

この写真はここで撮ってくれたんです。

 

最初だけ見守っていた孝浩さんも帰り、10分ほどたつと・・・・止まった!

 

 

今日は出だしがいいね!しかもレクサスじゃないかい!!

 

 

いつもの通り、自己紹介をして話を聞くと、鎌倉から福井までカニを食べに行く途中だとう。なんという、贅沢!3月24日がちょうどシーズン最後の漁で、馴染みの旅館の人に誘われたんだそう。

乗せてくれた方は、複写機やカメラのリ○―に長年お勤めの方。今は浄水場や風力発電の管理会社の副社長らしい。なんだか、面白い職の変わり方。

 

色々、話していると、なんと地元が町まで一緒だということが判明!一瞬で地元トークに変換。父親と中学が同じだったりして、本当に面白い出会いでした。

確率的に考えたら、宝くじ買っといたほうが良かったかも。

 

琵琶湖の前にある、養老SAで下して頂きました。

ありがとうございました!

 

 

 

休憩もそこそこすぐさま、「京都方面」を掲げる。

 

すると、すぐさま「なんば」ナンバーの車が止まるではないか!

 

しかも、レクサスのお次はクラウンと来た!!

 

 

へっへっへ・・・。次は、フェラーリかなwww

 

 

乗せてくれたのは、スーツに少し白髪交じりのビシッとしたダンディな方。

車の部品などを削る機械の営業の人らしい。金属を削る機械だね。それで、しょっちゅう名古屋と大阪を往復するらしい。今日も帰り。

 

しかも、ヒッチハイクは10人以上乗せたことがあるみたいで、色んなヒッチハイカーの話を聞かせてもらうことが出来た。やっぱ中央道をと東名が交わる名古屋~大阪間はヒッチハイク多いのかな。

 

 

1つ興味深い話を聞いたので、載せておきます。

ヒッチハイクをしたい女性読者の方は注目!

 

 

まきお    「ヒッチハイカーで女性の方はどれくらいいるんですか?」

クラウンさん 「意外と結構見るよ。俺は絶対乗せないけどね。」

まきお    「え!?何でですか?女性の方が乗りやすいと思ってましたけど」

クラウンさん 「だって、乗せたとして、何もしてなくても万が一悲鳴でもあげられたら困るだろ。絶対こっちに過失があると思われるし、リスクが高いんだよ。男なら最悪、力ずくでどうにかなるだろ。」

まきお    「はぁ、確かにそうですね。色々乗せる側にも、考えることがあるんですね。自分も乗せる時は気をつけます」

 

 

こんな考えの人もいるんですね。

関西で乗せてくれたイケイケ営業マンに聞いたら

 

 

まきお   「女の子がヒッチハイクしてたらどうします?」

営業マン  「そりゃ、乗せるに決めってんだろ!」

 

とのことです。まぁ、むさくるしい自分よりかは可愛い子の方がいいですね。

 

 

 

他にも最後に乗せてくれた金髪でカッコいい元トラック運転手さんは

 

 

まきお   「女の子がヒッチハイクしてて乗せたことありますか?」

元ト運   「あるある。あの頃は、女の子や黒人とか色んな人を乗せたなぁ。

       そういやな、家出したんで乗せて下さい!っていう子がいてな、そんで

なんか最後に、お金ないんで・・・○○で払います・・・

みたいなこともあってな!もちろん、断わったよ、断わった!!

でも、押しが強くてな・・・・・な・・・・(ニヤニヤ)

はっ!!思い出したわ!あの子に○病うつされてその後大変だったんやー。兄ちゃんは油断したらあかんで」

まきお    「はぁ、気をつけます・・・ww」

 

 

 

まぁ、色んな人がいるんですね。同じ質問を色んな運転手にしても、違う意見が帰ってくる新鮮さが面白かった。

 

 

 

 うん。なかなか終わらないね。

 

 

 

2日目②へ、つづく・・・

ヒッチハイク2日目②。名古屋から大阪まで行こうと思ったら、なぜか四国に!? - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?