わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

「世界一周経験者から頂いた物」から物々交換で「世界一周航空券」をめざす!まきおの挑戦記録

注目していたなすびがエベレストを下山。挑戦というものを考える。

5月10日にこんな記事を書いた。

今季、注目のエベレスト挑戦者は三浦さん?いや、なすびでしょ!! - わらしべ長者で世界一周航空券をめざす!?

今季は注目すべき登山家がエベレストに挑戦しているが、僕はなすびに注目したい。という記事であった。エベレストに挑戦することで、福島に元気を与えたい。1芸人の電波少年企画などではなく、個人の挑戦として行ってきた。


なすびの福島私設応援隊 第一弾チャレンジ 『エベチャレ』 紹介動画 - YouTube

 

 

あれから、12日。エベチャレ(エベレストチャレンジ)ブログやfacebookページにて様子をみていた。そして、5月21日最終アタック。

 

それから、続々と公募隊のエベレスト登頂が伝えられるが、

 

 

なすび下山決定 - けんけんブログ -guide diary-

 

ブログで山頂より100m手前で天候不順のため、断念したことが伝えられた。

 

なすびは、最後の一歩手前で登頂出来ず、日本に帰国し再チャレンジをすることになった。

 

エベレストに挑戦する。山をやっている人は、1度はやってみたいことである。しかし、費用も時間も必要である。登山家ではない一般人ならば公募隊に応募し、経験と努力を重ね、登らなくてはならない。

栗城さんの単独登山や三浦さんの最年長による挑戦などで、だいぶメディアに知られてきたエベレスト。イモトもとうとうエベレストに挑戦するみたいだ。

世界一周中に大陸最高峰であるキリマンジャロアコンカグアに登る人も増えてきた。

 

一方で、高額の入山料を払ったり、渋滞に巻き込まれてまで、大陸最高峰にこだわらなくても良いのでは?という言葉を山をやる仲間の中で聞くようになった。

 

さて、話がずれてしまったが、今回のなすびの挑戦。僕はとても面白い・凄いと感じた。

自分も大学生活の中で、1年に1回はチャレンジをするようにしている。

1年:自転車で横浜~京都に行く。

2年:南アルプス単独5泊6日。

3年:北ア単独、NZに1人バックパッカー

4年:懸賞に挑戦、ヒッチハイク旅

5年:わらしべ長者スタート

大学生全体:南北アルプス主脈を完歩、百名山70座、わらしべ長者で航空券ゲット

 

何かに挑戦することで、自分に自信を付ける。ワクワクする感覚を思い出させる。計画することが大好き。

そんな感覚で毎年行ってきたが、得られる物は凄い大きかった。

 

何かめざす物(目標・計画)を決め、行動をする。そうすると、おのずと色んなことを勉強することになり、人との出会い、繋がりが生まれる。

 

特にこのわらしべ長者では、ブログを使いアウトプットすることにした。それにより、始めて2ヶ月でたくさんの交換・新たな出会いを生むことが出来た。

 

これからも、なすびさんを見習って行動を起こし、わらしべ長者を宣伝し、色んな出会い、動きを生みだしていきたい。

 

 

良い記事でしたら、イイネ&1日1投票お願いします↓ 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村